「経験5年、年収300万の人材」発言についての考察

考察

こんにちは、workaholicです。

今回も面白いツイートを見かけたので考察をしたいと思います。

火元

考察

まずこの発言を見て破壊力強めだな~と思いました。
というともスキルの違いがあれどエンジニアの5年目で年収300万程度等まず見ないからです。
直近の賃金構造基本統計調査を見ても20代後半ともなれば年収400万近くに到達しています。

※厚生労働省「賃金構造基本統計調査  職種第3表DB 」

賃金構造基本統計調査令和元年以前 職種第3表DB | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口
 賃金構造基本統計調査は、主要産業に雇用される労働者の賃金の実態を明らかにする統計調査です。賃金構造基本統計調査によって得られる賃金の実態は、国や地方公共団体だけでなく民間企業や研究機関でも広く利用されています。 賃金構造基本統計調査では、雇用形態(正社員・正職員、正社員・正職員以外)、就業形態(一般労働者、短時間労働...

その為、経験豊富な人材でも初任給のような年収でも雇えると強調をしているようです。
リプでもネタの人もいましたが、真剣にラブコールを飛ばしている方もいたのでちょっと引きました。

人材の出元は知りませんが安い賃金でもOKなエンジニアを200人ストックしているとのことです。正直なところ相場に合わない人材という事はそれなりの訳ありと判断せざる負えません。その原因は経歴詐称なのか実力不足なのか将又奴隷なのか・・・

ただ少なくともこの時点では問題なく使える安い人材である事を推しています。

釈明

しばらくして、私含め様々の人の疑問をきっかけに炎上し、元ツイートの削除が行われました。
そして以下釈明のツイートがされています。

しかし、このような発言があると新たな問題が発生します。
オフショアではなく外国人のエンジニアを紹介する話との話ですが、それであれば外国人だから安く労働をさせているの?と疑問が生じます。いわずもがな国籍で雇用条件で差をつけてはいけません。

このツイート以降の情報はまだ本人からありませんが、このツイートは”とりあえずかわすためのツイート”なのか、あるいは”外国人の方に対しての差別”なのか、まだ話していないことがあるのか・・・まだ情報が出てこない限りは確定的な事は言えませんが、現状真っ黒と判断せざる負えません。

今回は経験5年と説明しているのですから仕事が出来る前提で推しているはずです。なのに後から外国人だから・・・では給与が安い理由としてスキル不足との釈明も出来ないはず。今後納得のいく新たな釈明がある事を望みます。

最後に

誰が誰をどの程度の金額で雇うなんてそれは自由ではあるのですが・・・それが安く買いたたいている状況であればツッコミを入れたくもなります。ましてやその理由を「外国人だから」となると様々な問題に派生していきますからね。

今後のしばらくこの問題については気になる部分が多いので、火元のアカウントの発言をしばらく確認しておこうと思います。

くコ:彡

(Visited 2,815 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました