プログラミングスクールが不要な事を確信した話

ITエンジニア

こんにちは、Workaholicです。

最近仕事が忙しくブログ更新が出来ていませんでした・・・すいません。

その間に面白いネタが溜まってきたので、今回は「プログラミングスクール不要論」について書きたいと思います。

プログラミングスクールの闇を見た

元々プログラミングスクールが就職に繋がるケースは少なく、繋がったとしてもそもそも期待できるような待遇や収入を得る事は難しい事は周知の事実だと思います。

しかしプログラミングスクールと名前を出している以上は少しでも頑張って教えていると思いきや・・・以下のような情報を確認しました。

Progate自体は無料枠や、有料枠でも数千円程度の課金で出来ます(就活においては無意味なレベルですが)それを数十万と言うお金を払ったスクールでやらせるとは一体どういう事なのか?

にわかには信じがたい情報でしたが、そのような被害にあった方からのリプやDMも数多く頂きどうやら嘘ではないようです。またスクールの入学前の事前課題としてprogateをやらせるパターンもあるようで・・・自信満々の解答を頂きました。

プログラミングスクールは独自のカリキュラムで基礎を育成をしないのでしょうか

え?

プログラミングスクールは不要

これは常々言っている事ですが就職活動においてプログラミングスクールは不要です。
理由としては採用において実務に基づかないスキルは求めていないからです。

私からすれば業務を理解して即戦力と動けなければどんなに勉強しようが未経験と同じです。

スクール卒で「就職できている!」というお話も頂きますが、スクール卒の実力で就職が出来る企業があるとしたら、そのレベルに縋らないといけないレベルの企業ですのでその点は注意です。

基本的には以下の3つの要素の内1つでもないと雇う事は難しいです。

・ITスキル(経験)
・ITスキル以外の知見
・ITスキル以外の能力

ITスキル(経験)

言わずもがな、実務経験に基づいたITスキルです。

ただそのITスキル知っているというだけではお仕事はできません。その技術がどのように業務として使われており、どのような使用のされ方が一般的かを理解していないと未経験者と同等です。

その為、スクールや独学でITスキル(特定のプログラム言語など)を勉強しました!と言われても業務としてやっていなければ強みとしての評価はほぼないと思って下さい

未経験者としての採用であればそもそも入社後に研修も行いますからね。実はそこまで重要視されるポイントではありません。

ITスキル以外の知見

中途の未経験者採用において言える事なのですが、特定分野の知見を持っていると有利な事があります。例えば人事系の製品導入にあたり人事系の実務経験がある人がいれば助かりますよね。

通常のITエンジニアが持っていない業務経験を持つ人がいる場合には、その分野の知見を持つ人を探す求人を出すことがあります。

自分の過去の実績を活かしつつ、ITエンジニアになることが出来ますので人気も高く、結構このような流れで採用する場合は多いのです。

ITスキル以外の能力

前項と似ていますがこちらは汎用的な能力を指しています。

リーダ能力や、対お客様との営業能力などなど・・・特定分野の知見ではないのですが、社会人としての汎用的な能力がある人を重視しています。

勘違いされがちですがITエンジニアは一人でもくもく作業をする仕事ではありません。むしろ調整を行うためにお客様、他社との打ち合わせをする能力は必須ですし、ある程度年次が進めばリーダとしてチームをけん引する能力が必要になります。

これらの能力はITエンジニアでなくても社会人として仕事をしていれば培われる能力です。
中途採用において、ITスキル以外ではこの能力があるかを重要視をします。

端的に言うとITスキルはあっても作業者並みの人、あるいは指示待ち人間では魅力さは無いという事ですね。

頑張る人を否定するわけではない

プログラミングスクールが不要と言っているのはスクールに通う人を馬鹿にしたい為に言っているわけではありません。

無駄に時間を消耗しない方がいいよ」と啓蒙しているのです。

ITエンジニアになりたいなら、まず自己分析を行い自分の知見や汎用的スキルを明確化し、採用面接を受ける方が速くて確実です。

ITエンジニアなんだからITスキルを磨くのが一番でしょ?とも思いがちですがそこに比重を置くと企業とのミスマッチを引き起こすので注意をしましょう。そこに何ヵ月や何十万と時間やお金を掛けるのは賢い判断とは言えません・・・

最後に

今回は自身の人材採用についての経験と、皆様からの意見に基づいてプログラミングスクール不要論について書かせて頂きました。当然このような事を書くとめちゃくちゃ反論を喰らいます(書く前から喰らっていますが)ただ私はこれが正しいと考えています。

プログラミングスクールに入る事を検討されている人がいたら「入るな!」とは言いませんが、それが自分にとって本当に役に立つものなのか?自分がやりたい事に紐づくのか?をよく考えてから決めましょう。

時間もお金も有限ですからね。

くコ:彡

(Visited 2,302 times, 1 visits today)

コメント

  1. 十円玉 より:

    改めましておはようございます。
    読んでいてスッキリする記事をありがとうございました(*ノノ)

    こういういらんことばかりのスパミーな風習は早く滅んでほしいですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました