ITエンジニア転職で未経験NGが多い理由

Uncategorized

こんにちは、Workaholicです。

今回はエンジニア転職(主にSE)で未経験NGが多い理由について書いていきたいと思います。転職を行いたいがこの条件せいでうまく転職活動が出来ない方に向けた対処と、ありがちな間違い行動も交えて解説します。

・IT業界は人手不足じゃないの?

日本全体の働き手の人手不足は社会問題であり、IT業界も例外なく人手不足です。経済産業省の試算ではでは2030年までに約79万の人材が不足するとのことです。「じゃあIT業界は参入しやすい!?」と思いますが現状としてはむしろ参入しにくいです。

求人を探すと「Javaの開発経験歴3年」「〇〇製品の実務歴3年」等、求人には基本的に未経験を対象とした募集は少ないのが現状です。人材が不足しているのに参入しにくいなんて矛盾しているようにも思えますが、これは実際IT業界が求めている人材が「誰でも良いという訳ではない」からです。次項で詳細を書きます。

・未経験がNGな理由

エンジニア転職において未経験がNGが多い理由として、私の主観として以下の理由があると考えています。

① 育成に時間をかける余裕がない

ITエンジニアとしてある程度使えるようになるまで最低3年は掛かると思っています。多少の前後はあると思いますが少なくとも数か月育成して使える人材にするのはまず無理です。初期の育成、適したプロジェクトへの参画など・・・やらなければいけない事は沢山あります。新人育成だけでも手がかかるのに、更に未経験者がやってくるとなると現場の対応にも無理が生じます。基本的に転職者には即戦力を求めています。

その為、未経験者なので経験者採用をしているところに無理に応募するなど無謀な事はやめてください、後で詳細を書きますが、少ないながらも未経験者でも応募可能な求人はあります。自分の応募条件に合った求人で応募をしてください(私の在籍してる会社は今年も未経験採用をやります

②必要なのは技術だけではない

当然ITエンジニアになるという事は募集要件に応じた技術が求められます。しかし前項でも記載した通り「実務歴〇〇年」など実務歴がある前提となります。つまりは実務以外で習得した実績は残念ながら評価はされないという事です。

例としては「スクールで△△を〇〇年勉強した」とか「〇〇コンテストで入賞した」とかです。もしかしたら例に挙げた人の方が高い技術を持っている場合もあるかもしれません。しかしここで重要視しているのは「仕事の進め方を知っているか?」という点です。どれだけ技術があろうが仕事の進め方や、エンジニアとしての作法を知らなければ即戦力とは言えないです。与えられた仕事に対して「この進め方でいいですか?」と提案できる程度の知識を有していて欲しいというのが実務歴に重きを置いている理由となります。

③若年層の人材は不足していない

これは会社によりけりかもしれませんが、若年層の人材は特に不足していないです。新卒の入社に定員割れなど起きずむしろ溢れかえっている状況です。
実際不足しているのは中堅層、技術もありPL(プロジェクトリーダ)も任せられるような人材が不足しています。しかし新卒からそこに至るまでに脱落してしまう人や、実力を身に着けコンサル系にキャリアアップしてしまう人がいるので、会社は中堅層の育成や手放さない為の努力を行っていますが限界はあり、人材流出に対して育成が間に合ってない状況です。

このような事情があり確かに人手不足ではあるのですが、これから育成をする人員は沢山いるわけです。そこにあえて未経験転職者を入れる必要性はほぼ無いのが現状です。

・未経験の入る余地ある?

前項で散々未経験者NGな理由を語りましたが、未経験者向けの求人は一応あります。結局「無い物ねだり」をしたところで人は来ません。
なら「社会人としての常識」+「コミュニケーション能力」が備わってそうな人材をITエンジニアとして育成してしまえば良いのです。ですがこれはある程度会社として余裕(人的リソース・お金)がないと出来ませんので、全ての企業で出来るわけではありません。
その為、求人数としてはあまり多いとは言えませんが、ITエンジニアになりたい方はそのような求人に対してどんどん応募をしていきましょう。

この際にくれぐれも技術アピールを前面に押し出すことはNGです。今までに述べたように、未経験者に対して求めているのはあくまでも 「社会人としての常識」+「コミュニケーション能力」 です。あなたが前職での仕事のやり方、考え方について教えて頂ければ良いのです。

Twitter等で、どのプログラミングスクール、オンラインサロンに加入すれば良いのか?という話を見かけますが、ハッキリ言って無意味です。未経験者転職においては必要の無いものだと思ってください

・最後に

ITエンジニア転職で未経験NGが多い理由を分かって頂けたでしょうか?同時に未経験だからあきらめる必要もないという事も分かって頂けたかなと思います。

未経験転職は楽な道ではありませんが、努力の方向性を間違えなければ内定を貰える可能性は十分あります。くれぐれも誤った情報を惑わされないように転職活動を行って下さい

(Visited 371 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました